Home > 竜騎士 > 竜騎士準備→★号 2020年末版

竜騎士準備→★号 2020年末版

来る2020年12月11日からのキャパシティポイントキャンペーンに合わせ、14ジョブ目のマスターを狙う竜騎士を始めるための準備号のはずが、推敲してる間にマスターしてしまったので完結号。

★修羅の道でゲイルレズを入手できたので、これをメイン武器に据えてジョブポに通うためのメモ。

マクロ調整などでドーの門でソロジョブポを軽くやってみた感想としては、両手槍のWS属性が両手斧と同じく分解と核熱を有しており、両手斧と違って重力WSを持つので一人連携の幅が広がる。

  • 光:
    雲蒸竜変(核熱) → スターダイバー(重力) → カムラン(分解) → 雲蒸竜変(核熱で光) → カムラン(光)
  • 闇:
    ソニックスラスト(貫通) → ソニックスラスト(切断で湾曲) → スターダイバー(重力で闇)

と、光闇どちらもソロで出せるのは戦士と同じ。
※竜は湾曲がなく、戦士は重力WSが無い。フェルクリーヴ(炸裂)→キーンエッジ(収縮で重力)→スチールサイクロン(湾曲で闇)

戦士と違って竜騎士はリキャストが独立した4種のジャンプ(スーパージャンプも含めると5種だが、これに攻撃能力は無いため除外)を使って擬似ダブルアタックに持ち込むことで不足分の獲得TPを賄うことができるので、運悪くダブルアタックが発生せず「あと1発でWSが撃てるのに…ぐぬぬぬ……」といった状況をリカバリーでき、一人連携を発生させやすい。

装備セット

基本装備

  • main: ゲイルレズ
  • sub: ウトゥグリップ
  • ammo: 銀銭
  • head: フロプトヘルム
  • body: フロプトブレスト
  • hands: フラママノポラ+2
  • legs: フラマディル+2
  • feet: フラマガンビエラ+2
  • neck: 竜騎士の首輪(強化なし)
  • ear: シェリダピアス
  • ear: テロスピアス
  • ring: シーリチリング+1
  • ring: シーリチリング+1
  • back: ブリガンチアマント
    • 糸: ペット:命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20
    • 金粉: 命中+20 攻+20
    • 水油: ストアTP+10
    • 染料: 命中+10
    • 樹脂: 被物理ダメージ-10%
  • waist: イオスケハベルト+1

マルチとsTPを満遍なく。
これでもマルチの出目によってはTPが997で止まることが多く、魔法ヘイストによるブースト度合いによっては一人連携が繋がらないケースもちらほらと見られた。
ジョブポパーティではヘイストが切れる前に上書きで貰える場合が多く、パーティメンバーがWSを1回撃つ間に自分は2,3発撃てることが多かったので。まぁ、一応完成していたと言えるのではないでしょうか。

ジャンプ

ジャンプ・ハイジャンプ・スピリットジャンプ・ソウルジャンプの4種で共通。
スピリットジャンプのみ足部位が他と異なるので空白にしておき、マクロ側で個別に着替える。

  • body: VSメイル+1 (AF・+2までの素材とカードは用意したけど結局使わないままマスターに)
  • legs: PEキュイソー+1(エンピ・スピリットとソウルのジャンプ攻撃力が上がる)
  • hands: イクトミダスタナ(島隠しのErinysの戦利品。全ジャンプ命中+40があるが、AF手+2があれば要らない気もする)
  • neck: リソムネックレス(命中が下がってストアTPとDAが盛れる)
  • ear: シェリダピアス → マーケピアス+1(DA盛り用に)
  • back: ブリガンチアマント
    • 糸: STR+20
    • 金粉: 命中+20 攻+20
    • 水油: ダブルアタック+10%
    • 染料: STR+10
    • 樹脂: 付与なし

ジャンプ

  1. /echo <recast=ジャンプ> :: <recast=ハイジャンプ>
  2. //grin motin <stnpc>
  3. /equipset [ジャンプ]
  4. /equip feet メナデクガンビエラ
  5. /ja ジャンプ <t> <wait 1>
  6. /equipset [通常装備]

サブターゲットが必要な場合(なかったけど)は2行目のコメントアウトを戻し、5行目の<t><lastst>に変更する予定だったけど結局使わなかった。
その他のジャンプ系マクロも同様の設計。

命中がやや落ちてしまうのが課題。肝心なところで外していた印象。

ハイジャンプ

  1. /echo <recast=ジャンプ> :: <recast=ハイジャンプ>
  2. //grin motin <stnpc>
  3. /equipset [ジャンプ]
  4. /equip feet メナデクガンビエラ
  5. /ja ハイジャンプ <t> <wait 1>
  6. /equipset [通常装備]

ヘイト抜きに使うというよりは、むしろTP稼ぎのためによく使用した印象。
ヘイト抜きとして意識して使ったのは全戦闘通して1,2回程度かも。

スピリットジャンプ

  1. /echo <recast=スピリットジャンプ> :: <recast=ソウルジャンプ>
  2. //grin motin <stnpc>
  3. /equipset [ジャンプ]
  4. /equip feet PEシンバルド+1
  5. /ja スピリットジャンプ <t> <wait 1>
  6. /equipset [通常装備]

スピリットジャンプのみエンピ足に変更。

ソウルジャンプ

  1. /echo <recast=スピリットジャンプ> :: <recast=ソウルジャンプ>
  2. //grin motin <stnpc>
  3. /equipset [ジャンプ]
  4. /equip feet メナデクガンビエラ
  5. /ja ソウルジャンプ <t> <wait 1>
  6. /equipset [通常装備]

スーパージャンプ

これのみダメージを伴わないため、着替え無し。

  1. /recast スーパージャンプ
  2. /ja スーパージャンプ <stnpc>
  3. /p 【画面から】スーパージャンプ【消えます】

WS着替えA

クリティカル修正の雲蒸竜変専用の着替え。
ほぼほぼ前提としてスターダイバーを先に撃って被クリティカルアップの状態にしておくとダメージがよく伸びた。
カザナル外郭のApexコウモリ相手に通常で6000ダメージ程。ダイバー後に撃つと11000ほど。

  • ammo: ノブキエリ
  • head: ブリスタサリット+1 (R15)
  • legs: PEキュイソー+1
  • feet: バロラスグリーヴ(Aug: CHR+4, 命中+22, 攻+12, クリティカルヒットダメージ+2%)
  • ear: テロスピアス → 胡蝶のイヤリング(Aug: 命中+4, TPボーナス+250)
  • ring: アペートリング
  • back: ブリガンチアマント
    • 糸: STR+20
    • 金粉: 命中+20 攻+20
    • 水油: クリティカルヒット+10%
    • 染料: STR+10
    • 樹脂: 付与なし

WS着替えB

カムランとインパルスドライヴ(WSダメージ修正用)

  • ammo: ノブキエリ
  • hands: スレビアガントレ+2
  • legs: VSブレー+2
  • feet: スレビアレギンス+2
  • neck: フォシャゴルゲット
  • waist: フォシャベルト
  • ear: テロスピアス → 胡蝶のイヤリング
  • ring: ペトロフリング
  • back: ブリガンチアマント
    • 糸: STR+20
    • 金粉: 命中+20 攻+20
    • 水油: ウェポンスキルのダメージ+10%
    • 染料: STR+10
    • 樹脂: 付与なし

カムランについてはダブルアタックを盛った方がダメージが伸びる場合もあったけど、結局WSダメージ+を盛ることで落ち着いた。
手部位はレリック+2以上にするとWSダメージ+が付いたんだけど、強化しないまま終わってしまった。

WS着替えC

スターダイバーとソニックスラスト用

  • ammo: ノブキエリ
  • head: フラマツッケット+2
  • body: デーゴンブレスト
  • hands: スレビアガントレ+2
  • neck: リソムネックレス
  • ear: テロスピアス → 胡蝶のイヤリング
  • back: ブリガンチアマント(ジャンプ各種時のと同じマント)
    • 糸: STR+20
    • 金粉: 命中+20 攻+20
    • 水油: ダブルアタック+10%
    • 染料: STR+10
    • 樹脂: 付与なし

その他マクロ

スピリットリンク

  1. /equip head VSアーメット+1
  2. /equip hands PEバンブレス+1
  3. /equip L.ear プラティクピアス
  4. /ja スピリットリンク <me> <wait 2>
  5. /equipset [通常装備] echo

レストアブレス

  1. /equip head PTアーメット+1
  2. /equip waist グラスブローベルト
  3. /equip neck ランサートルク
  4. /equip R.ring ドレキリング
  5. /ja レストアブレス <me> <wait 2>
  6. /equipset [通常装備] echo

釣り

  1. /grin motion <stnpc>
  2. //p 釣り >> <lastst>
  3. /equip ammo タスラム
  4. /ra <lastst> <wait 3>
  5. /equip ammo 銀銭

レンジ部位に非消費型の投てき武器を装備するのも考えたけど、通常時は銀銭を、WS時はノブキエリに着替えるのでタスラムを投げることに。
石つぶてが大量に確保できるのであればそちらの方が良いんだけど、確保できなかったのでラバオで1つ230ギル程度でこれを購入して投げてました。

アンゴン

  1. /recast アンゴン
  2. /equip ammo アンゴン
  3. /equip hands PTフィンガー+1
  4. /equip L.ear ドラグーンピアス
  5. /ja アンゴン <lastst> <wait 1>
  6. /equipset [通常装備] echo

Home > 竜騎士 > 竜騎士準備→★号 2020年末版

検索
フィード
メタ情報

Return to page top