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18周年イベント マンドラ★ を攻略する

題名の通り。ミニゲームのマンドラ★を遊ぶ。

Twitterでパターン晒しをやっていたものの(自分のツイート分の)転載。
その他、倉庫で再対戦を行った際のログ(手順)を再編して載せています。

もっとスマートな勝ち方があると思いますが、自分自身も試行錯誤しながら勝利をもぎ取っているので、ここへのコメントで最短手順の報告はいりません。
むしろ貰っても困ります。

何度か試して再現性のあるものには見出しに「★」が付いています。
逆に一過性のレアケースのものには付いていません。

概要

陣取りゲーム + 石取りゲームを同時にこなすゲーム。アタマをフル回転させて戦う。

対戦相手に3勝すると次の相手への挑戦権を得られる。
次の相手が現れると同時に「ちゃり」で交換可能なアイテムが解禁される。

  1. グリーンサムモーグリ
  2. ススルン
  3. イーストッグ
  4. クイン・ハスデンナ
  5. チャチャルン

クインに3回勝利すると 互助会引換券・銀 が、チャチャルンに4回勝利すると ダイヤルキー#ANV の交換が解禁される。
この2つのみ、地球時間で1日1回の交換限度がある。地球時間0:00跨ぎで再度交換可能に。

対戦

基本的な仕様を理解しておく

マンドラ★の遊戯盤

盤にはマスに対して番号が振られている。

  • 1, 3, 5: 自陣
  • 6, 7, 8: 敵陣
  • 2, 4: 中立陣

基本ルールとしては

  1. 選択できるマス(マンドラを動かせるマス)は自陣と中立陣に乗っているものだけ
  2. マスを選択すると乗っているマンドラ全てが対象となる
  3. 移動させるマンドラは前込め式で最後に乗せた順に再配備される
    • 重ねた紙を想像すると分かりやすい。1枚1枚重ねていき、最後に乗せたものから順に取り出していく
  4. マンドラは常に反計回り(自陣は左から右へ、敵陣は右から左へ)で配置されていく
  5. マスを選択してマンドラが切り良くゴールに乗った場合(溢れて敵陣に配置されなかった場合)、再度マスの選択権を得る
  6. ゴールから溢れたマンドラは、敵陣ゴールに乗ることなく再配置される
    • ⑤マスにマンドラが7体乗っていてこのマスを選択した場合、ゴール→⑥→④→⑦→②→⑧→①の順に各1体ずつ再配置される
  7. 勝っても負けても「ちゃり」は得点分手に入る

初期配置では各マスに3体ずつマンドラゴラ(または亜種)が配備されている。
敵の得点ゾーン(自分の得点パターン)を頭に入れておくと、その配置に近づいた時に的確に阻止できるようになる。

基本テクニックとしては

  • ⑤に1体だけ乗ってるときは他のマスを操作する前に最優先でゴールさせる
  • ④に1体だけ乗っていて、かつ③に3体、⑤に1体乗っている場合は大量得点のチャンス
    1. ⑤→ゴール
    2. ③→ゴール(④に2体、⑤に1体乗る)
    3. ⑤→ゴール
    4. ④→ゴール(⑤に1体乗る)
    5. ⑤→ゴール(③④⑤からマンドラが消える)
    6. ②にマンドラが乗っていたら③に移動させてターン終了

置いたままにしてはいけない

以下のマスに対応する匹数を乗せたままターンエンドすると相手への得点を許し、更に再配置のボーナスまで与えてしまう。

  • ⑧に1体
  • ②に2体
  • ⑦に3体
  • ④に4体
  • ⑥に5体

各マスに上記数のマンドラが乗っていると、ほぼ間違いなく敵の手番でポイントになってしまう(ボーナスで再選択も許してしまう)ので、特に自分で操作可能な②④の2マスに該当数のマンドラが乗っている場合は自分の手番に操作して数を上下させておくこと。

勝ちパターン

各対戦相手のAIは、この手を打つとこう返してくる。それに対してこう打つとこの手で返してくる。というパターンがあるので、序盤数手でどのパターンかを見極めて手順通りに打っていくと、なんだか分からないうちに勝ててしまう。

なお完全にパターン通りの手を打ってくるわけではなく、途中で思考が変化してアドリブで捻じ曲げてきたりする。
その場合は柔軟に対応する必要がある。
どうしても勝てないならパターン通りの動きをするまでリトライを繰り返してもいい。面倒だけど。

先攻/後攻はランダムで決まるようで、対戦を中止して再度話しかけることによって先攻/後攻が入れ替わる場合がある。
どうしても勝てない場合、パターンに入れない場合に試してみるといいかもしれない。

グリーンサムモーグリ

以降のAIと比べるとアホの子で、わりと適当な手を打っても(④に4体乗せたまま番手を渡しても)見逃してくれたりするので、このAIを師と仰いで勉強するのはやめておいたほうがいい。
凡ミスをやらかすことが多くなって勝てなくなる。

★ 先攻 18×16

  1. 自: 3, 5
  2. モ: 8
  3. 自: 2, 5, 1
  4. モ: 4
  5. 自: 5, 3, 5, 2
  6. モ: 7
  7. 自: 5, 2
  8. モ: 8
  9. 自: 4
  10. モ: 6, 8, 2
  11. 自: 5, 4
  12. モ: 8, 7
  13. 自: 5, 3
  14. モ: 2
  15. 自: 5, 1
  16. モ: 8, 2
  17. 自: 4, 5, 3
  18. モ: 8, 4

先行 成績メモ忘れ

途中から変化したパターン。
赤文字手前までは上記と同じ。

  1. 自: 3, 5
  2. モ: 8
  3. 自: 2, 5, 1
  4. モ: 4
  5. 自: 5, 3, 5, 2
  6. モ: 7
  7. 自: 5, 2
  8. モ: 8
  9. 自: 4
  10. モ: 6, 7
  11. 自: 5, 2
  12. モ: 8, 4
  13. 自: 3, 5, 2
  14. モ: 4
  15. 自: 3
  16. モ: 7
  17. 自: 2
  18. モ: 8, 4
  19. 自: 1
  20. モ: 2
  21. 自: 3
  22. モ: 8, 7
  23. 自: 5, 4, 5, 2

★ 後攻 21×11

  1. モ: 8
  2. 自: 3, 2, 5
  3. モ: 7
  4. 自: 1, 2
  5. モ: 8, 4
  6. 自: 2
  7. モ: 6
  8. 自: 2
  9. モ: 8
  10. 自: 5
  11. モ: 4
  12. 自: 2
  13. モ: 8, 7, 8, 2
  14. 自: 3
  15. モ: 8, 2
  16. 自: 5, 4, 5, 1
  17. モ: 8, 7
  18. 自: 2
  19. モ: 4
  20. 自: 3
  21. モ: 7
  22. 自: 5, 2
  23. モ: 6
  24. 自: 4, 5, 3
  25. モ: 4

ススルン

ここから突然AIのアタマが(モグに比べると)良くなる。

敵側先攻時の定石の⑦→⑧で始まるパターンは、こちらの勝ちパターン(③→⑤)の始動手順でもある。
最序盤でこの通りに打つと1ターン目前半で得点を得て、再選択で1得点+④に5体、⑦に4体が乗るので「切りよくゴールに乗り切って再選択ボーナスを得る」を阻止することができる。

この後どういう打ち方をするのか見て覚えておくのも良いと思う。

★ 先攻 21×9

20ちゃりオーバーで勝てるので稼ぎ向き。

  1. 自: 3, 5
  2. ス: 8
  3. 自: 2, 5, 1
  4. ス: 4
  5. 自: 5, 3, 5, 2
  6. ス: 7
  7. 自: 5, 4, 2
  8. ス: 8
  9. 自: 5, 4
  10. ス: 6
  11. 自: 5, 2
  12. ス: 8, 7
  13. 自: 3, 5, 4, 5, 2

★ 後攻 21×10

  1. ス: 7, 8
  2. 自: 3
  3. ス: 2
  4. 自: 1, 2
  5. ス: 6
  6. 自: 3, 2
  7. ス: 8
  8. 自: 4
  9. ス: 8, 2
  10. 自: 5
  11. ス: 8
  12. 自: 4, 5, 2
  13. ス: 7, 8, 6
  14. 自: 2
  15. ス: 7
  16. 自: 3, 5, 4, 5, 2

イーストッグ

パターンがたくさんあって絞り込めない…。
いかにも鈍くさそうなのに、外見とは裏腹に柔軟な思考の持ち主。

先行 成績わすれ

  1. 自: 3, 5
  2. イ: 8
  3. 自: 2, 5, 4
  4. イ: 6, 8, 2, 8, 7
  5. 自: 5, 4, 5, 2
  6. イ: 8, 4
  7. 自: 3, 5, 1, 5, 4, 5, 2
  8. イ: 7
  9. 自: 2

先攻 22×10

上記のパターン入った!と思ったら手が滑ったやつ

  1. 自: 3, 5
  2. イ: 8
  3. 自: 2, 5, 4
  4. イ: 6, 8, 2, 8, 7
  5. 自: 5, 4, 5, 1, 5, 3, 5, 4, 5, 2
  6. イ: 8, 4
  7. 自: 5, 3
  8. イ: 7
  9. 自: 4
  10. イ: 2
  11. 自: 5

先攻 18×10

手が滑ったやつ Part.2

  1. 自: 3, 5
  2. イ: 8
  3. 自: 2, 5, 4
  4. イ: 6, 8, 2, 4
  5. 自: 5, 2
  6. イ: 8, 7
  7. 自: 3, 5, 4, 5, 1, 5, 2
  8. イ: 8, 4
  9. 自: 5, 2
  10. イ: 7
  11. 自: 2

★ 後攻 19×16

わりと接戦

  1. イ: 7, 8
  2. 自: 2
  3. イ: 4, 8, 2
  4. 自: 3
  5. イ: 8, 6, 8, 2
  6. 自: 4
  7. イ: 8, 7
  8. 自: 2
  9. イ: 8, 6
  10. 自: 5
  11. イ: 8, 2
  12. 自: 4, 5, 1
  13. イ: 8, 2
  14. 自: 5, 4
  15. イ: 8, 7
  16. 自: 5, 2
  17. イ: 6
  18. 自: 3, 5, 4, 5

後攻 18×15

逆転パターン

  1. イ: 7, 8
  2. 自: 2
  3. イ: 4, 8, 2
  4. 自: 3
  5. イ: 8, 6, 8, 2
  6. 自: 4
  7. イ: 8, 7
  8. 自: 2
  9. イ: 8, 6
  10. 自: 5
  11. イ: 6
  12. 自: 2
  13. イ: 8, 7
  14. 自: 2
  15. イ: 4
  16. 自: 3, 5, 2
  17. イ: 7
  18. 自: 2
  19. イ: 8, 4
  20. 自: 1
  21. イ: 2
  22. 自: 5, 3, 5, 4, 5

後攻 成績わすれ

⑦→④から始まる激レアパターン。
この後十数戦したけど初手でこの手を打ってくるモグラには逢えなかった。

  1. イ: 7, 4
  2. 自: 3, 2
  3. イ: 8
  4. 自: 2
  5. イ: 7
  6. 自: 3, 4
  7. イ: 6, 8, 2, 8, 7
  8. 自: 5
  9. イ: 8, 2, 8, 7
  10. 自: 4
  11. イ: 2
  12. 自: 1, 5
  13. イ: 8, 2
  14. 自: 4
  15. イ: 8, 6
  16. 自: 5, 2, 7, 2
  17. イ: 4
  18. 自: 3, 5, 4
  19. イ: 7
  20. 自: 5, 2

先攻 20×4

コンボで全力でブン殴るやつ

  1. 自: 3, 5
  2. イ: 8
  3. 自: 2, 5, 4
  4. イ: 7
  5. 自: 5, 1, 5, 4, 5, 2, 5, 3, 5, 4, 5

クイン・ハスデンナ

この辺まで来ると自分の勝ちパターンが確立してきて、後攻より先攻の方が勝率高くなってくる。

★ 先攻 20×12

  1. 自: 3, 5
  2. ク: 2
  3. 自: 1
  4. ク: 8
  5. 自: 5, 4
  6. ク: 6, 8, 4
  7. 自: 5, 2
  8. ク: 7
  9. 自: 5, 4, 5, 2
  10. ク: 8, 4
  11. 自: 3
  12. ク: 4
  13. 自: 5, 2
  14. ク: 7
  15. 自: 2
  16. ク: 8, 6
  17. 自: 1
  18. ク: 2
  19. 自: 3, 5, 4, 5

先攻 16×12

  1. 自: 3, 5
  2. ク: 2
  3. 自: 1
  4. ク: 8
  5. 自: 5, 4
  6. ク: 6, 4
  7. 自: 5, 2
  8. ク: 8, 7
  9. 自: 5, 4, 5, 2
  10. ク: 8, 4
  11. 自: 3
  12. ク: 4
  13. 自: 5, 2
  14. ク: 7
  15. 自: 2
  16. ク: 8, 6
  17. 自: 4
  18. ク: 7
  19. 自: 5, 2

★ 先攻 9×5

挑戦する国によって挙動が変わるんだろうか?
メインキャラ+倉庫3キャラでやったけどウィン倉庫でのみ発現。

  1. 自: 3, 5
  2. ク: 2
  3. 自: 4
  4. ク: 6, 4
  5. 自: 2
  6. ク: 4
  7. 自: 5, 1
  8. ク: 2
  9. 自: 5, 4
  10. ク: 8
  11. 自: 3, 4, 2
  12. ク: 7
  13. 自: 2
  14. ク: 8, 4
  15. 自: 2
  16. ク: 7
  17. 自: 2

先攻 9×5

手順ミスったけど結果変わらなかったやつ

  1. 自: 3, 5
  2. ク: 2
  3. 自: 4
  4. ク: 6, 4
  5. 自: 5, 2
  6. ク: 4
  7. 自: 1
  8. ク: 2
  9. 自: 5, 4
  10. ク: 8
  11. 自: 3, 4, 2
  12. ク: 7
  13. 自: 2
  14. ク: 8, 4
  15. 自: 2
  16. ク: 7
  17. 自: 2

★ 後攻 23×13

途中まで大差つけられて負けてるけど、後半の連続攻撃の殴り合いに勝つと10点差で勝つのです。

  1. ク: 7, 8
  2. 自: 3
  3. ク: 6
  4. 自: 2
  5. ク: 8, 7
  6. 自: 5
  7. ク: 2, 8, 6
  8. 自: 4
  9. ク: 8, 2, 8, 7, 8, 2
  10. 自: 5, 1, 5, 4, 5, 2
  11. ク: 8, 6
  12. 自: 3, 5, 4, 5

チャチャルン

【ラスボス】
先攻の方が勝ちやすくワンミス程度なら巻き返せる。
しかし後攻はワンミスでアウトというシビアさ。

★ 先攻 16×10

  1. 自: 3, 5
  2. チ: 2
  3. 自: 4
  4. チ: 6, 8
  5. 自: 5, 1, 5, 4
  6. チ: 2
  7. 自: 5, 4
  8. チ: 8, 6
  9. 自: 5, 4
  10. チ: 7
  11. 自: 5, 3, 5, 2
  12. チ: 8, 4
  13. 自: 2
  14. チ: 7
  15. 自: 2

途中でゴール順が入れ替わるだけで以降の手順にほぼ変化ないパターン
16×10

  1. 自: 3, 5
  2. チ: 2
  3. 自: 4
  4. チ: 6, 8
  5. 自: 5, 1, 5, 4
  6. チ: 2
  7. 自: 5, 4
  8. チ: 8, 6 ← 上記パターンでは先にゴール(8)させた後に6でターンエンドだが飛ばす
  9. 自: 5, 4
  10. チ: 8, 7 ← このパターンでは8ターン目にゴールさせなかった分をここでゴール
  11. 自: 5, 3, 5, 2
  12. チ: 8, 4
  13. 自: 2
  14. チ: 7
  15. 自: 2

先攻 16×10

途中でパターン変わるやつ

  1. 自: 3, 5
  2. チ: 2
  3. 自: 4
  4. チ: 6, 8
  5. 自: 5, 1, 5, 4
  6. チ: 2
  7. 自: 5, 4
  8. チ: 8, 6
  9. 自: 5, 4
  10. チ: 7
  11. 自: 5, 3, 5, 2
  12. チ: 4
  13. 自: 2
  14. チ: 8, 7
  15. 自: 2

★ 後攻 17×15

どうにか勝てたけど手順が長いよ…。

  1. チ: 7, 8
  2. 自: 3
  3. チ: 4, 8, 7
  4. 自: 2
  5. チ: 6, 8, 2
  6. 自: 4
  7. チ: 8, 7
  8. 自: 2
  9. チ: 8, 6
  10. 自: 1
  11. チ: 4
  12. 自: 3, 2
  13. チ: 4
  14. 自: 2
  15. チ: 7
  16. 自: 5
  17. チ: 2
  18. 自: 1
  19. チ: 4
  20. 自: 3, 5, 2
  21. チ: 8
  22. 自: 2
  23. チ: 7
  24. 自: 2
  25. チ: 8, 4
  26. 自: 3, 5, 4
  27. チ: 7
  28. 自: 2
  29. チ: 6
  30. 自: 5, 4

後攻 19×15

途中でパターンが変化するやつ

  1. チ: 7, 8
  2. 自: 3
  3. チ: 4, 8, 7
  4. 自: 2
  5. チ: 6, 8, 2
  6. 自: 4
  7. チ: 8, 7
  8. 自: 2
  9. チ: 8, 6
  10. 自: 1
  11. チ: 4
  12. 自: 3, 2
  13. チ: 4
  14. 自: 2
  15. チ: 7
  16. 自: 5
  17. チ: 2
  18. 自: 1
  19. チ: 8
  20. 自: 3, 5, 4, 5, 2
  21. チ: 7
  22. 自: 2
  23. チ: 4
  24. 自: 3
  25. チ: 7
  26. 自: 2
  27. チ: 4
  28. 自: 5, 3
  29. チ: 7
  30. 自: 4
  31. チ: 2
  32. 自: 5

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