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WoE

最近になってウィーク・オブ・エコーズに通い始めたのでメモ。

召99/赤49にて。
通い始めは召喚95だったけどWoEやってたらLv99になった上にカンストしてた。

基本的に画面右下のレーダー内に赤丸(敵)が居ると範囲攻撃を食らう。
範囲攻撃はものすごく痛いのでなるべく避ける。
敵のWS準備→発動→(と同時に)突撃→履行指示→離れる
といった流れで動く。

WoEの特殊ルールとして、敵を倒すとその場所へボスを含む敵が進軍してくる。
なので敵を倒す場合はキャンプより前へ移動してからトドメをさすか、乱戦覚悟で倒す。

MPの確保は基本的に自己リフレで行う。
基本的に召喚獣を常に出しておくので、エレメントサイフォンを使う暇すら惜しいがMP半分を切ったら意識して回復する。
天候が闇x2固定なので、エレメントサイフォンも闇精霊固定でいい。
光曜日に回復量が普段より若干減るが、他の精霊を使ったエレメントサイフォンよりも回復量は上なので気にしない。

#05 – 下位

  • アヤッタラ(ワイバーン) x8
  • ハイドラ x1 (Boss)

召喚士が4人くらいだと乱戦になってしまうと厳しいので、進軍してきたら範囲履行でタゲとって神獣の退避を使って移動して捨ててくる。当然自分も死ぬが気にしない。
召喚4人+召喚以外が数名であれば乱戦でも大丈夫。
ただしボスが進軍してきた場合は素直に逃げる。

敵は風系の魔法およびWSを使ってくるのでガルーダかシヴァを使う。
ワイバーンはエアロガ以外に後方へのHP攻撃を持たないので、殴る場合は後方から殴る。
ただしドレッドシュリーク(麻痺)とディスペルウィンド(2つ強化を消す)があるので相応のリスクを覚悟すること。

ワイバーンのリンク距離が異様に広い。引き込んで倒す場合は階段付近まで引っ張ること。
(それでもよくリンクするが)

#07 – 下位
  • ジラント x1 (Boss)

入場したら真空の具足推奨。結構な距離を移動する。
召喚士4人居れば倒せる。
ダークスターの威力が凄まじいのでストンスキンを切らさないようにする。スキンを張ってHPMAX近く保ってさえいれば1発は耐えられる。
ガルーダはダークスター3発で沈む。ブレスには死の宣告効果があるので前に立たないこと。
ガルーダが食らった場合はタイミングを見計らって帰還させ即再召喚してぶつける。
他の召喚士の召喚獣のHPをチェックし、常に誰かの召喚獣をぶつけている状態をなるべくキープする。

#09 – 中位
  • アンフィプテレ x5 (やや小さい)
  • アンフィプテレ x1 (Boss・どでかい)

風系の攻撃が多いのでガルーダかシヴァを使う。ツルルと違って雷系は使わないようだ。
範囲攻撃に嫌な技が多いので、近付かないようにする。
敵がよく走るようであればタゲをとった人が逃げ回っているので、誰が追われているのかをチェックしておく。その人が自分の近くに居た場合、ほぼ間違いなく敵が向かってくるので離れること。

ウチのサーバーだとバカの一つ覚えみたいにここと後述する#13をループしているので人数には困らないはず。

#13 – 上位
  • 死鳥 (赤黒) 各8ずつ 計16匹
  • ハルペイア x3 (Boss)

死鳥は各区画に2匹ずつ配置。区画内を自由に動き回るが、区画と区画を結ぶ通路には近付いてこない。リンク範囲が広い。
ボスは各区画と通路を縦横無尽に徘徊している。
WoEの仕様の通り、雑魚かハルペイアを倒すと他のハルペイアも寄って来る。ただし死鳥は初期配置された区画から動かない。

雑魚とBoss両方が風系のWSを使ってくるが、ハルペイア自体が風に耐性があるようなのでシヴァを使う人が多い。物理回避も高めなので、シヴァのヘヴンリーストライク(メリポ履行)メインで戦う。
通常攻撃自体が前方範囲攻撃で、それに加えてWSが全方位攻撃なので近付かないようにする。

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