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暗黒と行く土竜作戦のスヽメ

最近土竜作戦に通ってます。
通常の構成であれば、赤or黒を2名と物理アタッカー2名でいいのですが、
こんなジョブでもやれますよっていうある程度の自由度を意識した編成のご紹介。
ついでに暗黒の装備の指針なんぞを。

構成

現在土竜作戦に通っている際の構成は、
戦/忍 忍/戦 暗/黒 白/黒 or 戦/忍 シ/忍 暗/黒 白/黒 or 忍/戦 忍/戦 暗/黒 白/黒です。
固定でやってるので気分によってはジョブ変えたりしてみたり。

この構成での各自の仕事はこんな感じ。

  • 物理アタッカー : ひたすら殴る
  • 暗/黒 : 最初の岩へのスリップ&殴り、北側の岩をソロで破壊
  • 白/黒 : 東側の岩へのスリップ、アタッカーへのヘイスト、暗黒へのデヴォーション

前準備

暗黒の装備品に関しての前準備。

  • 暗黒魔法スキル 291以上
  • INT 100以上
  • ヤグードドリンク 3本
  • プリズムパウダー 3,4個

パウダーはスタート→1つ目の岩で1つ、
1つ目の岩→北側岩で1つ、北側→ゴールまでで1つ、
予備でもう1つと言った感じで。
少々値は張りますが、プリズムパウダーであれば時間固定なので、キッチリ3つで済みます。
(スタート→1つ目でボムをスルー出来るなら2つで良いです。)

暗黒魔法スキル291以上でバイオIIのスリップが8dmg/3secに。
INT100以上で精霊弱体(バーン・チョーク・ショック)が4dmg/3secに。
ヤグードドリンクはソロで削岩する際に必要になります。
リフレシュ装備(プラストロン・アレス胴)とパレードゴルゲットもあると良いです。
(サンクションリフレシュ+リフレシュ装備+パレゴルで3MP/3sec回復)

暗黒魔法スキルに関しては、AFの頭(+5)、AF2の手と脚(各+5)、
ダークトルク(+7)、ダークピアス(+3)で+25となり、素のスキル269+25で294達成できます。

INT100以上はヒューム暗/黒の素で70なので、+30分を。
もしくはINT食事(クリームパフ+7)を摂れば比較的楽に達成できます。
(肉食をする場合は軒並みINTが下がるので、減少分更にブーストが必要になります。
食事シシケバブ : INT70+30-2=28なので更に+2必要。)

各種族毎のブースト必要値
  • Hum : INT70+30
  • Elv : INT64+36
  • Tar : INT77+23
  • Mit : INT70+30
  • Gar : INT67+33

下記で装備品の例を挙げていますが、タルタルの場合はクリームパフ時の装備でスシ食や、INT+2ブーストで肉食など。
エルヴァーンとガルカはINT+30装備の上でパイ系やクリームパフを食すと良いかもしれません。
種族装備でもINT上がる部位があるので、こちらを織り交ぜるのもよろしいかと。

装備品構成の例

INT装備から見てみます。

INT70+31
  • head – デーモンヘルム (+5)
  • neck – 知徳の首鎖 (+3)
  • ear1 – カンニングピアス (+1)
  • ear2 – カンニングピアス (+1)
  • hands – アビスガントレット (+8)
  • ring1 – エレマイトリング+1 (+3)
  • ring2 – エレマイトリング+1 (+3)
  • legs – ジェットサラウィル (+7)

8部位 : 5+3+1+1+8+3+3+7=31

レリックが用意できない場合
  • head – デーモンヘルム (+5)
  • neck – 知徳の首鎖 (+3)
  • ear1 – カンニングピアス (+1)
  • ear2 – カンニングピアス (+1)
  • hands – マリンMグローブ (+4)
  • ring1 – エレマイトリング+1 (+3)
  • ring2 – エレマイトリング+1 (+3)
  • legs – ジェットサラウィル (+7)
  • feet – カスタムMブーツ (+3)

9部位 : 5+3+1+1+4+3+3+7+3=30

クリームパフを食べる場合 INT70+7+23
  • head – デーモンヘルム (+5)
  • neck – 知徳の首鎖 (+3)
  • ear1 – カンニングピアス (+1)
  • ear2 – カンニングピアス (+1)
  • ring1 – エレマイトリング+1 (+3)
  • ring2 – エレマイトリング+1 (+3)
  • legs – ジェットサラウィル (+7)

7部位 : 5+3+1+1+3+3+7=23

暗黒魔法スキルが上がる装備品の一覧はコチラ。
メリットポイントでスキル強化している場合を除いて、+22以上のブーストが必要です。

武器類
  • デモンズアクス (+6)
  • ブラックジャック (+5)
防具類
  • カオスバーゴネット (+5) Rare/Ex
  • CSバーゴネット+1 (+5) Rare/Ex
  • デーモンハーネス (+5)
  • デーモンハーネス+1 (+5)
  • クリムゾンフィンガ (+10) Rare/Ex
  • ブラッドフィンガー (+11) Rare/Ex
  • アビスガントレット (+5) Rare/Ex
  • ABガントレット+1 (+7) Rare/Ex
  • アビスフランチャー (+5) Rare/Ex
  • ABフランチャー+1 (+7) Rare/Ex
  • インフェルノサボ (新月限定+3)
  • インフェルノサボ+1 (新月限定+5)
アクセサリ類
  • ダークトルク (+7) Rare
  • 暗黒の耳 (+5) Rare/Ex
  • ダークピアス (+3) Rare
  • ディアボロスリング (闇曜日限定+15) Rare/Ex
  • 慈悲の羽衣 (+5) Rare/Ex

削岩作業

基本的に黒や赤での削り方と同じです。
違うのは合間に殴りが入ること。

飛命も確保できているならアシッドボルトも撃つと良いです。
1つ目の岩のみ、アブゾバイトで対象VITダウン=パーティの攻撃力アップ、
アブゾアジルで対象AGIダウン=パーティのクリティカルアップとなるので、MPに余裕があれば入れると良いです。

掘削作業の流れはこんな感じで、魔法効果は切れたら都度入れなおし。

全体の流れ
  1. スタート
  2. パウダー使って1つ目の岩へ
  3. 削岩開始(下記リスト)
  4. 1つ目の削岩終了時にデヴォーション貰う
  5. パウダー使って2つ目(北側)の岩へ、残りメンバーは東ルートへ
  6. 2つ目の岩到着。削岩開始(下記リスト)
  7. 2つ目の削岩終了
  8. パウダー使って来た道を戻る。ゴール地点で待機
  9. 他メンバーの全削岩終了、ゴール地点に幻灯と箱が沸く
  10. 箱開ける
  11. ロットイン
  12. 確定したら出る
削岩の流れ
  1. 飛命装備に着替え
  2. アシッドボルト当てる
  3. 暗黒魔法スキル装備に着替え
  4. バイオII
  5. INT装備に着替え
  6. 精霊弱体3種(バーン・チョーク・ショック)
  7. 殴り装備に着替え
  8. ヤグードドリンク飲む
  9. 殴る(MPの落ち込みが激しい場合はリフレ装備で殴る)
  10. TP100%でギロティン
  11. アブゾタック
  12. TP100%でギロティン
  13. No.9に戻る。各種効果切れたらNo.1, 3, 5, 8に戻る。

他メンバーの構成にもよりますが、大体20分強で終わります。
(スタート~ソロ削岩終了~ゴール到着までで大体15分~18分程度)
残り10分、残り5分のアナウンスが流れたらメンバーに周知すると良いでしょう。
(着替えマクロなどで流れて見逃す恐れがある為)

最後に

構成揃ってる(赤or黒を2人揃えられる)なら無理にやる必要はないんだけど、
揃っていないのであれば十分に選択肢に入る方法です。
殴りとWSが入るので、ソロでの掘削であれば下手な赤や黒よりは全然早いです。
パレードゴルゲットがあればリフレシュ値も十分なので、構成に悩んだら一度お試し下さい。

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