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風水士準備号 2020年初春

風水士遍歴

  1. 2016年4月に思い立って始める。装備もテルキネオグメも含め一通り揃える
  2. ソロで100ジョブポを稼ぐもマクロの組み方に難があり長続きせず放置
  3. 2019年末に「俺、イドリス作ったら風水士始めるんだ…」計画を思案
  4. 2020.02/02 イドリスが完成したので装備とかマクロとか詰めていく
  • 改稿履歴
    1. 2016.04/26 – 初稿(非公開)
    2. 2020.02/04 – イドリス完成に伴い公開
    3. 2020.02/13 – スキル合計値900に関して加筆修正

書いた当時の状況

  • AF1_119: カードは取れるがカトゥラエ(Kyou)は未討伐。119+2が限界
  • AF2_119: 風水士でデュナミス-ダイバージェンスに参加していない。119が限界
  • AF3_119: ベガリーは毎週のように通っているので問題なし。119まで可能
  • アンバス防具: ジャリ、マルクィは全部位+2に強化済み
  • アンバス武器: マクセンチアス(パルス化)済み
  • その他: デイブレイクワンド取得済み、インデ系効果時間+のカーダは無し

マクロの配置

  • 使用頻度の高い風水魔法をマクロ化する
  • 使用頻度が低いものの、重要と思われるものは低階層に置いておき必要に応じて入れ替える
  • バフは「↑効果名」、デバフは「↓効果名」の命名規則とした
    • たとえばアキュメンなら↑魔攻、ランゴールなら↓魔回避といった具合
  • 風水魔法マクロはCtrl側をインデ、Alt側をジオ(羅盤)とする
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
0 CTRL 移動
ALT
1 CTRL ↓魔攻 ↓魔防 ↓魔命 ↓魔避 エントラ ↑魔攻 ↑魔命 ●イド リジェネ リフレ
ALT ↓魔攻 ↓魔防 ↓魔命 ↓魔避 かえれ ↑魔攻 ↑魔命 ◆グロ リジェネ リフレ
2 CTRL ↓物攻 ↓物防 ↓物命 ↓物避 エントラ ↑物攻 ↑物命 ●イド DEX+ ヘイスト
ALT ↓物攻 ↓物防 ↓物命 ↓物避 かえれ ↑物攻 ↑物命 ◆グロ DEX+ ヘイスト
3 CTRL 火5 水5 雷5 土5 風5 氷5 アスピ2 アスピ3 ドレイン
ALT 火ラ3 水ラ3 雷ラ3 土ラ3 風ラ3 氷ラ3 ディア スキン リフレ
4 CTRL 火4 水4 雷4 土4 風4 氷4 アスピ2 アスピ3 ドレイン
ALT 火ラ2 水ラ2 雷ラ2 土ラ2 風ラ2 氷ラ2 ケアル3 ケアル4
5 CTRL 火3 水3 雷3 土3 風3 氷3 アスピ2 アスピ3 ドレイン
ALT 火ラ1 水ラ1 雷ラ1 土ラ1 風ラ1 氷ラ1
6 CTRL 火1 水1 雷1 土1 風1 氷1 ディア
ALT ブライン パライズ スロウ グラビデ サイレス プル1 プル2 バインド デスペル
  • ★ = /macro set 1

これを叩き台として、使い勝手を様子見。

必要な装備セットを抽出する

  • 移動用装備(リフレ、リジェネ、移動速度アップ)
  • インデ効果時間+ & 風水魔法 & 風水鈴スキル+
  • ジオ用羅盤維持(待機装備) … 羅盤被ダメ- & ペットリジェネ & 自被ダメ- & 魔回避+
  • FC+ (-80%)
  • 精霊着弾
  • 魔命+
  • ケアル

色々とブログ記事を読んでみると風水魔法の詠唱にはFC装備を組み込まない人が多いみたい。
詠唱2.0秒だし。

マクロの組み方を考える

インデ系

エントラストに関してはTweetしたら回答をいただけたので、そうすることにした。

更にその後のTweetで特に何も考えずにさっくりマクロをでっちあげてみたけど、よくよく考えたらこんな感じにした方が使い勝手良さそうなのでこれでいく。

エントラスト
  1. /echo [Notice] <recast=エントラスト>
  2. /grin motion <me> <stpc>
  3. /equipset [インデ効果時間とスキル]
  4. /equip main ソールスティス
  5. /ja エントラスト <me>
  6. /echo [Notice] 手動で魔法を選択

エントラ時は手動で風水魔法(インデ系)を選択するので、マクロでの代名詞は<me>で問題ない。

インデ系の例
  1. /echo <recast=インデなんとか> :: <recast=エントラスト>
  2. /ma インデなんとか <me>
  3. /equipset [インデ効果時間とスキル+] <wait 3>
  4. /equipset [待機装備]

ジオ系

インデ系と違いジオ系の代名詞はバフ(味方強化)は<stpc>、デバフ(敵弱体)は<stnpc>にしないと動かないので注意。
どちらもまとめて<st>だけにしてしまうと、これはこれで使いづらい。

ジオ系の例
  1. /echo <recast=ジオなんとか> :: <recast=グローリーブレイズ>
  2. /ma ジオなんとか <stnpc>
  3. /equipset [インデ効果時間とスキル+] <wait 3>
  4. /equipset [待機装備]

装備セット

装備セット間での装備位置の固定化

アクセサリを装備品毎に右専用・左専用で固定する。

例えば装備セットAでは守りの指輪を右指に設定しているが、装備セットBでは左指を設定した場合。
装備セットA → 装備セットB の順で変更しようとしても既に右指に守りの指輪を装備しているため、装備セットBでは着替えが失敗してしまう。
これを防ぐために、例えば守りの指輪は左指専用、ヴォーケインリングは右指専用…と決めてしまうと管理がしやすくなる。

今回の自分ルールでは以下のように決めた。

    • マリグナスピアス = ear1 (左)
    • バーカロルピアス = ear2 (右)
    • エンチャンピアス+1 = ear2 (右)
    • グアチピアス = ear2 (右)
    • インフューズピアス = ear2(右)
    • VCリング+1 = ring1 (左)
    • 守りの指輪 = ring2 (右)
    • ジャリリrング = ring1(左)
    • サンゴマリング = ring2 (右)
    • プロリクスリング = ring2 (右)

移動用

移動時の装備セット。
移動速度アップ、リジェネ・リフレを。
他のペットジョブと違い羅盤は連れまわさないので、この装備セットにペット:リジェネは不要。

部位 装備品 リジェネ リフレ 備考
メイン ボレラブンガ +1 +1
サブ 玄武盾
レンジ デュンナ
矢弾
ビファウルクラウン +1
ジャリローブ+2 +4
両手 バグアミテーヌ +1
両脚 アシドゥイズボン+1 +1 ユニティランク1位で更に+1
両足 ヘラルドゲートル 移動速度+12%
サンクトネックレス +2
インフューズピアス +1
マリグナスピアス
VCリング+1 ヴォーケインリング+1
守りの指輪
風鳥の帯 +1 MP50%未満で発動
合計 +3 +7

ヘラルドゲートルがない場合はジオサンダルでも同等の移動速度アップが得られる。
自分の場合は他後衛ジョブとの共用装備としてワードローブに入れてあるので、移動速度アップ目的だけのためにジオサンダルを出すのは避けた。
+3にできれば移動速度+18%になるけど、前提条件(Kyouの討伐)満たしてないのでヘラルドで。

インデ効果時間とスキル+

スキルブースト

風水魔法スキル と 風水鈴スキル の合計値が900になるようにする。
ジョブポを振り終えた時点でこの数値になればいいので、ジョブポ稼ぎ中は無理しない範囲でブーストする。

  • Lv.99時点でのキャップ + メリットポイント(+2 x8)
    • 風水魔法スキル: 373+16 = 389
    • 風水鈴スキル: 373+16 = 389
  • ギフト効果
    • 45: 風水魔法スキル+5 (累積+5)
    • 60: 風水鈴スキル+5 (累積+5)
    • 320: 風水魔法スキル+8 (累積+13)
    • 360: 風水鈴スキル+8 (累積+13)
    • 845: 風水魔法スキル+10 (累積+23)
    • 910: 風水鈴スキル+10 (累積+23)
    • 1620: 風水魔法スキル+13 (累積+36)
    • 1710: 風水鈴スキル+13 (累積+36)

…が基本スペックとなる。

  • ギフト1710時点で
    • 風水魔法スキル: 425
    • 風水鈴スキル: 425

の合計850。
スキル900には50分が不足しているので、これを装備品で補う。

効果時間

インデ系の基本効果時間は180秒。
ジョブポイント効果で最大+40秒され、裸の状態で220秒となる。


部位 装備品 風水魔法+ 風水ス+ 風水鈴+ インデ+ 備考
メイン イドリス +10
メイン ソールスティス +5 +15
サブ
レンジ デュンナ +5 +18
矢弾
AZフード+1 +15
BAチュニック+ +12
両手 GOミテーヌ+1 +12
両脚 BAパンツ+1 +15
両足 AZゲートル+1 +20
龍脈の外套 +14 +19% スキルは基本値5+オグメ9
合計 イドリス +10 +53 +18 303秒
合計 ソールスティス +5 +53 +23 321秒
  • 合計値の秒数項目はジョブポ全振り(+40秒)と装備を加えたものに龍脈の外套の倍率を加算したもの。
    具体的には…

    • 基本効果時間: 180秒
    • ジョブポイントのインデ系魔法効果時間延長 20/20: +40秒
    • 装備品: +35秒(上記表のもの)
    • ソールスティス(+15秒)
    • 龍脈の外套: x1.19

これらを考慮して

  • イドリス + 龍脈の外套: (180 + 40 + 35) x 1.19 = 303秒(通常運用時)
  • ソールスティス + 龍脈の外套: (180 + 40 + 50) x 1.19 = 321秒(エントラスト時)

なおナントセルタケープ(アンバス背/インデ+20秒)よりも、龍脈オグメ最低値の+10%の方が効果時間は伸びるので、ナントセルタはジオ維持用と割り切る。
ガーダにインデ魔法効果時間+11%を付けられれば更に伸びるんだけど、手持ちのガーダが1本しかないので当分はソールスティスで運用する。


基本スキル値 + 上記装備品 でジョブポを稼いでいくと、上記の装備であればジョブポ消費量(ギフト効果)が910に届いた時点で風水魔法効果キャップの900を達成できる。
またギフト360時点でも600DP(2つで1200DP)と交換できるクナピアス、フーラピアスがあればより早い段階で900を達成できる。が、ギフト910になれば不要になる装備品に1200DPも支払うのはなぁ…。

ジオ魔法

ジオ系発動時に風水魔法スキル+、風水鈴スキル+、風水魔法+の3つのプロパティがあれば良い。
インデ系効果時間+のプロパティは無視されるのでメイン武器はイドリスで固定する。

インデ魔法用の装備セットをそのまま使い、発動後に維持装備に着替える。

羅盤維持装備

羅盤の被ダメージカットは87.5%でキャップする。
羅盤自体が素の状態で被ダメージカット-50%を有しているので、装備品で残りの38%を盛る必要がある。

五月蜂(FF11攻略ブログ)さんの記事によると通常時の羅盤のHPスリップ量は-24HP/3secで、サークルエンリッチ時は-30HP/3secらしい。

部位 装備品 魔回避+ 被物理- 被魔法- 被ダメ- ペダメ- ペリジェネ+ 備考
メイン イドリス -25%
サブ 玄武盾 -10%
レンジ デュンナ -5%
矢弾
テルキネキャップ +96 -3% +2 Aug: 魔回避+21, ペット:被ダメ-3%, リジェネ+2
テルキネシャジュブ +103 -4% +3 Aug: 魔回避+23, ペット:被ダメ-4%, リジェネ+3
両手 GOミテーヌ+1 +37 -1% -11%
両脚 テルキネブラコーニ +132 -3% +3 Aug: 魔回避+25, ペット:被ダメ-3%, リジェネ+3
両足 BAサンダル+1 +107 +3
ロリケートトルク -5%
マリグナスピアス
エテオレートピアス -3%
VCリング+1 -7%
守りの指輪 -10%
ナントセルタケープ +30 +15 Aug: 回避+20, 魔回避+30, ペット:リジェネ+15
イーサベルト -3% +1
合計 +505 -11% -3% -22% -54% +27

テルキネ系のオグメは2016年当時に頑張ったもの(イドリス計画すら無かった頃)なので、今となっては余計なペット:被ダメ-が付いている。
ペット:被ダメ盛りすぎ問題。まあキャップ到達してるので言うほど問題ではないんだけど、無駄になってしまった感はある。

  • マスター被物理ダメ: -33%
  • マスター被魔法ダメ: -25% (シェルIII以上を受けられればキャップ達成)
  • ペット被ダメ: -87.5%(でキャップ)

ケアル

風水士は素の状態では回復魔法スキルを持たないので、空き部位でヴァニヤ装備で底上げする。
優先度はケアル詠唱時間短縮-80% > ケアル回復量+50% > 回復魔法スキル

部位 装備品 回復量+ 詠唱- スキル+ 備考
メイン タマシチ +22
サブ 玄武盾 +3 -7
レンジ デュンナ -3
矢弾
ヴァニヤフード +10 -7 +20 Type:B/R15
ヴァニヤローブ -7 +20 Type:B/R15
両手 ヴァニヤカフス -7 +20 Type:B/R15
両脚 ヴァニヤスロップス -7 +20 Type:B/R15
両足 ヴァニヤクロッグ +10 -15
コロッサストルク +7 光曜日は+10
マリグナスピアス -4
エンチャンピアス+1 -2
メネロスリング +5 +10 +15 FC-10%
スティキニリング +5
パートリケープ -8
アサビクサッシュ -8
合計 +50 -65 +107

サポ赤であればFC+15%が付くので詠唱時間は-80%となりキャップする。

詠唱時間短縮と回復量アップを装備セット1つにまとめたので、詠唱前に着替え→詠唱→着弾後に余裕を持って待機装備に着替え…までを1ポチで。
ケアル連打したい場合は最後の待機装備への着替えを待たずに再度マクロを押せば待機装備に戻ることなく詠唱し続けられる。装備セットの連続使用によるエラーも防げる。

ケアルIV
  1. /recast ケアルIV
  2. /grin motion <stpt>
  3. /equipset [ケアル]
  4. /ma ケアルIV <lastst> <wait 5>
  5. /equipset [待機装備]

詠唱時間短縮

各魔法の基本詠唱時間は以下の通り。

基本詠唱時間 – (基本詠唱時間 x 短縮率 x 0.01)
表記上、小数点2位以下を切り上げ。

  • 7.5秒: 精霊5系
  • 5.0秒: 精霊4系
  • 4.5秒: ラ3系
  • 3.0秒: 精霊3系, ラ2系, パライズ, サイレス
  • 2.0秒: ブライン, スロウ, バインド
  • 1.5秒: 精霊2系, ラ1系, グラビデ
  • 0.5秒: 精霊1系

詠唱短縮をどれだけ盛るかの目安は以下の通り。
マクロ中で装備セット → 装備セットで着替えるために<wait 1>が必要なため、詠唱時間は1.0秒以上を確保する。
なお装備で盛らなくともサポ赤の-15%が乗る点に注意が必要。

  • 7.5秒: -80% = 1.5秒
  • 5.0秒: -80% = 1.0秒
  • 4.5秒: -60% = 1.8秒
  • 3.0秒: -60% = 1.2秒
  • 2.0秒: -50% = 1.0秒
  • 1.5秒: なし(-15%)
  • 1.0秒: なし (-15%)

基本的にサポ赤運用なので、ジョブ特性でFC+15を持つものとする。

部位 装備品 FC+ 備考
レンジ デュンナ 3 要オーグメント
ナティラハット 10
アンフルローブ 10
両脚 GOパンツ+1 11
両足 マーリンクラッコー 10 基本値5 + オグメ5
オルンミラトルク 5
エテオレートピアス 1
マリグナスピアス 4
プロリクスリング 2
チャネラーストーン 2
龍脈の外套 7
合計 65

サポ赤時(FC+15)ならこれでキャップ。

-50%時に頭胴足を外して対処したいがマクロ行数が足りないので上記装備から予めアンフルローブ(FC+10)を外しておき、以下のように工夫する。

  • -80%: 上記装備+アンフルローブ(55 + 15 + 10)
  • -60%: 頭を外す(55 + 15 – 10)
  • -50%: 頭足を外す(55 + 15 – 10 – 10、2部位外そうとすると使える行数が残り3行になるので工夫が必要)

精霊着弾

魔攻+系でまとめる。
アンバスケード本戦で精霊魔法撃ってる風水士を見た事がないので優先度は低くて良さそう。
アンバスのトリガー取りでラ系撃つくらいしか出番ないかも。

息切れを考えるとセイズルコタルディは外せなさそう。

  • 頭: マーリンフード
  • 胴: セイズルコタルディ
  • 両手: ジャリカフス+2
  • 両脚: マーリンシャルワ
  • 両足: マーリンクラッコー
  • 首: 水影の首飾り
  • 耳: マリグナスピアス
    -耳: バーカロルピアス
  • 指: 女王の指輪+1
  • 指: 女王の指輪+1
  • 背: セシャーケープ
  • 腰: エスカンストーン

エア装備が解禁されたら以下のものに変更する。

  • 頭: エアハット
  • 胴: セイズルコタルディ
  • 両手: エアカフス
  • 両脚: マーリンシャルワ
  • 両足: エアピガッシュ
  • 首: 水影の首飾り
  • 耳: マリグナスピアス
  • 耳: バーカロルピアス
  • 指: 女王の指輪+1
  • 指: 女王の指輪+1
  • 背: セシャーケープ
  • 腰: エスカンストーン

魔命+

主に弱体魔法用。
ジャリ+2でもマルクィ+2でも部位ごとの魔命中は同じ。5部位合計は+217になる。

  • 頭: ジャリ+2
  • 胴: ジャリ+2
  • 両手: ジャリ+2
  • 両脚: ジャリ+2
  • 両足: ジャリ+2
  • 首: サンクトネックレス
  • 耳: マリグナスピアス
  • 耳: バーカロルピアス
  • 指: 女王の指輪+1
  • 指: 女王の指輪+1
  • 背: アンバス背に魔命オグメしかないかも
  • 腰: エスカンストーン

着弾マクロ

-80%
  1. /recast サンダーV
  2. /grin motion <stnpc>
  3. /equipset [-55%]
  4. /equip body アンフルローブ
  5. /ma サンダーV <lastst> <wait 1>
  6. /equipset [着弾] echo

装備セット55 + サポ赤15 + 胴10 = 80

-60%
  1. /recast サンダラII
  2. /grin motion <stnpc>
  3. /equipset [-55%]
  4. /equip head
  5. /ma サンダラII <lastst> <wait 1>
  6. /equipset [着弾] echo

装備セット55 + サポ赤15 – 頭10 = 60

-50%
  1. /grin motion <stnpc>
  2. /equipset [-55%]
  3. /equip head
  4. /equip feet
  5. /ma ブライン <lastst> <wait 1>
  6. /equipset [魔命+] echo

装備セット55 + サポ赤15 – 頭10 – 足10 = 50

1.5秒/1.0秒
  1. /grin motion <stnpc>
  2. /equipset [着弾]
  3. /ma サンダラ <lastst>

詠唱1.0秒に対して-15%が乗ると<wait 1>では着替えが間に合わなくなるので、詠唱前に着弾装備に着替える。


ということで出揃ったかな?

  • 用意する装備セット
    • 移動用
    • インデ(インデ効果時間+ & 魔法スキル+)
    • ジオ(ペット被ダメ & ペットリジェネ & 自魔回避+)
    • FC+(55%)
    • 精霊着弾
    • 魔命
    • ケアル

装備セットを捻出するのに今回は使用頻度が極端に低い忍シの2ジョブ分の装備セットを潰して8枠空いた。

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