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風ソロ精霊ジョブポ

風水士ソロでの精霊ジョブポのメモ。
赤魔と比べると魔命の確保がやや難しいため、ダメージのばらつきが多い印象がある。
通常時はインデフォーカス(魔命アップ)を使い、ジオアキュメン(魔攻アップ)とジオリフレシュで効率を上げるのが基本形になる。

赤ソロ精霊ジョブポと同じエリアでアンブリルを中心に狩る。

風水士の精霊魔法スキルはB+(404)と赤より高いが精霊4系まで。ジョブポ100で5系が解禁。
ラ系もあるが射程がやや短い上に消費MPも大きいため、息切れがし易い。
(カーディナルチャントの影響を受けやすいので、敵の東または南以外から撃つとダメージが著しく低下する)
赤黒のソロ精霊ジョブポに比べると難易度が高いように思える。

両手棍の選択

候補としては魔攻オグメが付いたレブ+2とエグゼンプラーの2本。
魔命+24の付いたレブ+2もあるが、INT+・魔攻・魔命・魔命スキル+のそれぞれの値がエグゼンプラーに及ばないので除外した。

名称 IL. INT+ 魔攻+ 魔命+ 魔ダメ+ 魔命ス+ 備考
レブレイルグ+2 119 +12 +38 +202 +228 オグメ込み
エグゼンプラー 119 +27 +28 +25 +217 +228 精霊魔法スキル+15

魔命が足りる場合は魔攻レブ+2、足りない場合はエグゼンプラーと使い分ける。

片手棍二刀流

イロモノ扱いされそうだが、やってみると意外とやれる。
サポートジョブは忍者とし、空蝉の術を使うこと。
踊でもいいが戦闘開始時を除いて直接殴り続けることは皆無なので踊を選択する意味はあまり無い。

ジョブポ50から使えるアラシロッド(INT+6 魔命+10 魔攻+16 魔ダメ+124 魔命スキル+215)が手軽に入手可能。
その他メナス産のカバゾレア、A.スカーム産のシャルウルなどが候補にあがるか。

アラシロッド二刀流とエグゼンプラー+エルダーグリップを比較すると以下のようになる。
武器に付与されている魔命スキル+のプロパティはメイン武器のものしか機能しない点に注意。

装備品 INT+ 魔命+ 魔攻+ 魔ダメ+ 魔命ス+
両手棍+グリップ +27 +32 +32 +217 +228
片手棍二刀流 +12 +20 +32 +248 +215

INT、魔命、魔命スキルでは両手棍に劣るが、魔法ダメージ+は両手棍を凌ぐ。
階梯の高い魔法を使う場合は両手棍に軍配が上がるが、1系や2系を連打するような戦闘を行うなら片手棍二刀流に軍配が上がるだろう。
通常攻撃を行うフェイスを減らし、与TP量を調整できるなら片手棍二刀流も十分使える。

防具の選択

防具は赤ソロ精霊ジョブポで使ったものとほぼ同じ。
相違点としては、HAパンツ+1のオグメが魔攻+19から魔命+30に変わったことのみ。

FC装備はスタン装備をほぼそのまま流用。

魔法着弾時の装備

部位 装備品 魔攻+ 魔命+ 備考
サブ エルダーグリップ+1 +4 +4
レンジ オウレオール +8
ヘリオスバンド +23 +23 オグメ込み
セイズルコタルディ +7 +13 息切れ対策に必須
両手 ヘリオスグローブ +27 +17 オグメ込み
両脚 HAパンツ+1 +25 +30 オグメ込み
両足 ヘリオスブーツ +27 +27 オグメ込み
エディネクラス +11 +5
右耳 バーカロルピアス +8 +8
左耳 ノーヴィオピアス +7
右指 ストレンドゥリング +4 +2
左指 アキュメンリング +4
サリーレベルト +4 +4
メシストピンマント CP+43%
合計 +151 +141

赤魔の時のメモを読むとアンブリルでの必要命中の閾値は+140くらいのようなんだけど、インデフォーカス(魔命アップ)使用時でもレジが多かったように感じられたので更に盛る必要がありそう。

ジョブポは魔命をメインで振って、レジが減ってきたらそれ以外に振るようにする。

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