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風水士のジオ用装備を空想する

執筆時ではまだ風Lv50だけど。

風水士はたぶん、インデ用(マスターの被ダメ-)とジオ用(ペットリジェネ・ペット被ダメ-)の2種類を用意する必要がありそう。
今回は選択肢の少ない、後者のジオ用装備を考える。

ペット:被ダメ-装備

ランダムで付くオーグメント品を除いて、風が装備可能なペット:被ダメ-プロパティを持つ装備品をリストアップする。
もしくは羅盤:被ダメ-のプロパティ。「飛竜:」や「オートマトン:」のプロパティはそれにしか効果が無いため使えない。

羅盤はデフォルトで被ダメ-50%を持っているようで、キャップは87.5%らしい
つまり装備品で、+38%を積めばキャップする。

武器種

  • 片手棍) イドリス: -25% <エルゴン>
  • 両手棍) トゥアジェバト: -13% <土メイジャン>
  • 楽器) デュンナ: -5% <Oboro製ジョブ専用武器>

防具

  • 頭) 魔人の帽子: -10% <戦慄!モグ祭りの夜 – オーグメント選択制>
  • 両手) ジオミテーヌ(+1): -10%(-11%) <アーティファクト>

防具(アクセ類)

  • 耳) ハンドラーピアス(+1): -3%(-4%)
  • 腰) イーサベルト: -3%
  • 指) テュランドーリング: -3% <アドゥリンミッション報酬>

ペット:リジェネ装備

ランダムで付くオーグメント品を除いて、ペット:リジェネのプロパティを持つ装備品をリストアップ。
優先すべきはペット:被ダメ-なので、空き部位をペット:リジェネ装備で埋める。
ペット:被ダメ-のプロパティを持つ装備品に比べ、こちらは更に少ない。

羅盤は常にHPスリップが発生しているので、ペット:リジェネの効果があればその分効果時間が延びる。
永久召喚は不可能で、最大10分で壊れるようだ。
一応の目安として+24(通常スリップ相殺)、+30(サークルエンリッチ相殺)を目指すと良さそうだ。

防具

  • 頭) アジムスフード(+1): +2(+3) <エンピリアン(相当)装束>
  • 両足) バグアサンダル(+1): +2(+3) <レリック(相当)装束>

防具(アクセ類)

  • 背) ナントセルタケープ: +1~+10 <アンバスケード – ホールマーク>

このうち、イドリスは取得難度が高すぎ、テュランドーリングが報酬リングなので除外するとして…

部位 装備品名 被ダメ-(%) リジェネ
メイン
サブ
楽器 デュンナ -5
AZフード+1 +3
両手 GOミテーヌ+1 -11
両脚
両足 BAサンダル+1 +3
右耳 ハンドラーピアス -3
左耳 ハンドラーピアス+1 -4
右指
左指
イーサベルト -3 +1
ナントセルタケープ *1 +1
合計 -26 +8

*1
オーグメントを段階的に成長可能。最大で+10

オーグメントで底上げ

アルビオン-スカーム防具はヘリオス、テルキネ共に装備可能で、丸い緑石でペット:リジェネ +1~+3。黒い丸石でペット:被ダメ-1~4がそれぞれランダムで付く。
石の色が異なるので、1部位につきペット:リジェネとペット:被ダメ-の共存が可能。

被ダメとリジェネの共存を考えると、頭・足は専用装備ではなくオグメを付けた方がいいのかなぁ…。

空いたメイン・サブ、首・両指にはマスターの被ダメ-系の装備で埋める。
片手棍で被ダメ-のプロパティを持つものは少なく、自分が所持していないのでボレラブンガを装備しておく。

表はオグメ最大値が付いた場合。オグメ部位は背景青で表示。

部位 装備品名 被ダメ-(%) リジェネ
メイン ボレラブンガ
サブ 玄武盾
楽器 デュンナ -5
テルキネキャップ -4 +3
テルキネシャジュブ -4 +3
両手 GOミテーヌ+1 -11
両脚 テルキネブラコーニ -4 +3
両足 BAサンダル+1 +3
右耳 ハンドラーピアス -3
左耳 ハンドラーピアス+1 -4
黄昏の光輪
右指 ヴォーケインリング
左指 守りの指輪
イーサベルト -3 +1
ナントセルタケープ *1 +1
合計 -38 +14

*1
オーグメントを段階的に成長可能。最大で+10
  • メイン: ボレラブンガ (リジェネ+1 / リフレ+1)
  • サブ: 玄武盾 (被物理ダメ-10)
  • 首: 黄昏の光輪 (被ダメ-5%)
  • 右指: ヴォーケインリング (被ダメ-7% / ノックバック軽減+2)
  • 左指: 守りの指輪 (被ダメ-10%)

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