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トラックパンツ+1は必要か?

2015年10月のログインキャンペーンで追加される交換品のトラックパンツ+1の交換指針。
500pts x2でNQ二つを錬成してHQ作成するタイプ。
合計で1000pts使うなら考えて交換したいよね。ってことで指針を考えてみる。

雑記扱いです。

旧コンテンツでそこそこ手軽に移動速度アップ装備(+12%)が手に入るので、持ちジョブとあわせてこれらの装備品が手に入るかどうか。
手に入らない場合は代替品としてトラックパンツ+1を交換(作成)すれば良いと思う。

+12.5%装備一覧 (専用装備除く)

ジョブ クリム *1 トロッター *2 ヘラルド *3 エルメス *4 スカ *5 段蔵 *6

*1
クリムゾンクウィス: 呪われた鱗股当+真龍免罪(脚)…麒麟など
*2
トロッターブーツ: Simurgh
*3
ヘラルドゲートル: 競売取引可 or ★猛き者たちよ
*4
エルメスサンダル: 革細工合成 or 競売取引可
*5
スカディジャンボー: サルベージ75装備
*6
段蔵の脛当: Eccentric Eve (アビセア-コンシュタット)

該当装備のないジョブと代替品のあるジョブ

表中に該当装備のない吟はエンピ足+1以上 (+1, +2, IL109)で+12.5%、IL119で+18%。
踊はタンダバクラッコー (アビセア-アットワ 時間POPの鉄巨人がドロップ・専用装備)で+12.5%を得られる。
風はAF相当のジオサンダル(GOサンダル+1)でも12.5%を得られる。
段蔵の脛当は忍侍用の装備だが、忍はAF/AF2の足装備で+25%を得られる為、実質的に侍専用といって差し支えない。

トロッターブーツの利点

トロッターブーツの利点は装備レベルが低いこと(Lv20)しかなく、完全に装備ジョブが被っているスカ足があるなら不要。
上位装備のファジンブーツ(+18%)がある場合も、少し頑張ってスカ足+1にすれば同様の+18%を得られる。
青の図案はアラパゴ遺構-IIが一番多く出るが地球時間1日1回の縛りがある。それでも3回入れば必要数は貯まる。

なので現状ではほぼ倉庫用。

倉庫キャラに持たせる場合

倉庫キャラに持たせるのであればワークスコールなどでスタンダードジョブのシーフを20まで上げ、メインキャラでシムルグを倒してトロッターブーツを同一アカウント内で宅配すればトラックパンツ+1は不要となる。
ドロップ率はトレハン2で体感3割。
ギルも手に入るし、店売りで1万前後の金になる片手棍や薬品も手に入るので何戦しても損にはならないはず。

モグハウス内で宅配が可能になったり、モグガーデンで売買が可能になったりで結局競売に用がある時くらいしかモグハウスから出なくなってしまったので「倉庫キャラに移動速度アップ装備が必要か?」と問われると疑問が浮かぶのが現状。

総括

入手難易度的には、トロッター < エルメス(競売) < クリム(麒麟戦&競売) = 段蔵 < ヘラルド = スカ …かな?
サーバーにもよるけど、エルメスは25万-30万ギルくらい。ヘラルドが全サーバー平均300万ギルといったところ。
スカ足は以前のログインキャンペーンで15,25,35装備を交換していない場合は各種サルベージへの挑戦が必要。
クリム脚は麒麟戦が必要。3戦すれば免罪符が4つ出る感じで出ないこともある。四神戦含めてフェイス呼べるのでかなり楽な部類に。逆にトリガー集めが面倒で、それでもこまめにバザー覗けば四神10万以内で揃うはず。

…ということで、
やや入手難易度の高いヘラルドゲートル・スカディジャンボーが無く、かつ持ちジョブがこの2種のいずれかしか装備できない場合。
具体的には白黒獣召学の5ジョブをメインジョブとしているが所持していない場合は一考の価値アリ。
ただし獣の場合は常時所持しているであろうデサルタタセッツに移動速度アップ+8%を付けるという手もある。…ので実質的にはヘラルドゲートルの代替品扱いかな。


自分は2垢含めて一通り全部あるので外観固定用にNQだけ交換して済ませる予定。

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