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ひとりエイン (青ソロ)

エインヘリヤル第三ウィングに青ソロで挑むメモ。

最初数回こそ2垢を連れて行っていたけど、6人未満だと制限時間が10分しかないのでランプをトレードで渡して、扉にトレードして…の作業に時間を取られるのでソロで挑み始めました。

今のところボスを倒せるのはデーモン+ドゥエルグのパターンのみ。きちんとマクロ作り、迷うことなく操作を決められればどのボスでも討伐後1,2分余ります。

装備品(目安)

青/赤にて。
特に珍しい装備品は使っていない。

  • 片手棍 – シャルウル
  • 片手棍 – ボレラブンガ
  • 投擲 – ドシスタスラム
  • 頭 – ヘリオスバンド
  • 胴 – ヘリオスジャケット
  • 両手 – ヘリオスグローブ
  • 両脚 – HAパンツ+1
  • 両足 – ヘリオスブーツ
  • 首 – エディネクラス
  • 右耳 – ノーヴィオピアス
  • 左耳 – ヘカテーピアス
  • 右指 – ストレンドゥリング
  • 左指 – アキュメンリング
  • 背 – アプマント
  • 腰 – サリーレベルト

ヘリオス・ハゴン・シャルウルのオグメは合計で魔攻+85(部位毎の魔攻平均が+14)くらい。
最序盤は片手棍がエミネンワンド+タマシチ(Aug: 魔命+30, 時々2回攻撃)でした。これでも十分です。

セット魔法

青魔法ポイントはメリポ増加分(アンミレーション)のみでジョブポなし。
追加特性は二刀流(基本殴らないので両手に持てればOK)とオートリフレシュを優先して。
魔攻アップとFCが発動してますがサポ赤のランクの方が高いので無視してOK。ついでに魔防も付きます。
下記リストは10万アンプル集め終盤の魔法セット。

  • バッテリーチャージ
  • エラチックフラッター
  • マジックフルーツ
  • 虚無の風
  • オカルテーション (突入前とコンバート直後にのみ使用)
  • T.アッサルト (BCサベッジ→T.アッサルトで光→BBチャーホイの連携用)
  • 怒りの旋風 (範囲物理ダメージばら撒き・範囲スタン狙い)
  • サブダックション (雑魚戦主力)
  • モルトプルメイジ (追加特性:二刀流用。詠唱しない)
  • チャージドホイスカー (BBと組み合わせて使う。それ以外では使用しない)
  • 水風船爆弾 (範囲静寂バラ撒き用)
  • エンバームアース (対マンティコア用・タウルスやサソリ時に使うと手数減少)
  • A.バースト (追加特性:オートリフレシュ用。詠唱しない)
  • 夢想花 (危機回避用)

10万アンプル終盤のセット
通い始めのセットも残しておきます。
FF11 青魔法セットツール

サドンランジ(BP4)を外してマジックフルーツ(SP3)をレストラル(BP7)にアップグレードでも○。ただし回復過剰で溢れます。
MPモッタイナイ

サドンランジ(BP4)を外してリジェネレーション(BP2)・コクーン(BP1)を入れると多少回復に掛かる手間が省けますが、強化魔法の入れなおしで結構時間を食ってボス討伐の時間が削られてしまう場合が何度かありました。ダメージ減少はプロシェルV系とファランクスで十分間に合うし、魔法を使う敵が多いので防御アップよりはマジックフルーツを適度に使った方が時間の捻出という意味ではこちらに軍配が上がります。

雑魚の中で特に厄介なのがマンティコアです。
リドルの使用もそうですが、火風50%カットの特性がサブダックションとの相性が悪く長期戦になりがちです。
火風カットなので使い勝手の良いサーマルパルスは相性が悪いため、相関関係上では不利ですが属性とリキャストのバランスが丁度良いエンバームアース(ビースト>リザード・土)を使うことにしました。
エラチック、装備ヘイスト25%でリキャストが約11秒になるので、怒りの旋風→エンバームアースの繰り返しで。
サブダクを余計に撃つと与TP問題に絡んでくるので極力撃たないように。

攻略してみる(第三ウィング)

基本ルール

出てきた雑魚を全て倒し、脱出or時間切れで排出されると雑魚を倒した数に応じたアンプルを入手可能。
第三ウィングだと雑魚殲滅で1920ポイント。
ボスを倒した場合はアビセアで言う小さい金箱が出てきて、開けるとインゴットなどの戦利品を獲られ、制限時間が+5分される。

アンプルだけが目的の場合は、雑魚を全て倒して残りがボスのみになったらランプを捨てれば良い。
雑魚を全て倒していれば(第三ウィングであれば)1920アンプルをランプを捨てて退出した時点で入手可能。
ランプを捨てる前にデジョンなどを使って出てしまった場合は入手不可。

殲滅について

一度に出てきた敵全てを倒すと次のグループ(基本12匹)が沸きます。
※オマケの敵(死鳥・トラ・カラクール)が沸く場合もあるが、これは倒さなくても獲得アンプル数には影響しない。
このグループは2グループが同時に出る場合もあります。全3グループで打ち止め。
※稀に(50回に1回くらいの割合)4グループ目が出てくる場合がある。

入場直後のグループがA(例:ポロッゴ)とB(例:インプ)だった場合、この2グループを全て倒すとでC(例:クラスター)+ボスが出てきて倒すと終わり。
同様に入場直後のグループがサソリのみだった場合、サソリを倒すと次のグループ(例:ソウルフレア)がポップ。単一種だった場合は更にこれを殲滅後に3グループ目(例:マーリド)+ボスが出てきて、これを倒すと終わり。

12匹と6匹の2パターンがあり、後者の6匹は12匹グループに随伴して出現する。
この場合は合計18匹で1グループ扱いで、これら全てを倒さないと次のグループが出現しない。
同一種で18匹の場合もあれば、ポロッゴx12 + サソリx6の18匹の場合もある。
随伴無しの12匹だけの場合もあるが、逆に6匹だけで場に出てくることはない。

例外としてドゥエルグ+固有名デーモンが出てくる場合がある。
この場合は特殊で、1グループ目を殲滅してすぐ出てくる場合もあれば、平常通り2グループ目を殲滅した後に出てくる場合もある。
どちらの場合も固有名デーモン全て倒すとアンプル1920を獲得可能。

ボスの討伐について

ドゥエルグの場合のみ、取り巻きの固有名デーモンを全て倒すと消滅。
デーモン1匹を倒すごとにドゥエルグのHPが減る。全て倒すとドゥエルグも同時に消え、討伐扱いになり金箱が出現。
※この場合は雑魚の討伐=ボスの討伐になるので取り巻きのでデーモンもボス扱いなのか雑魚扱いなのかが不明。
※というのもドゥエルグ回でドゥエルグ討伐前(or討伐失敗)で退出したことがない為。

それ以外の場合は3グループ目を倒し、ボスも倒すと金箱が出現。

基本的な立ち回り(サポ赤)

ナシュモからの道中でクピピ(+カラハバルハ)を呼んで敵を1匹殴り、プロV/シェルVを受けておく。
門の前でバッテリーチャージとエラチック、アクアベール、アイススパイクを詠唱してランプをトレード。
入ったらファランクスを入れて突撃。
突入エリアを選択し、灯されたランプを手に入れた直後から10分のカウントダウンは始まっています。
毎回トレードすることになるので、灯されたランプのトレードはマクロを作っておくと楽です。

/item 灯されたランプ <stnpc>

敵陣に突っ込んでいってサブダク連打。これが基本です。範囲表示をONにしておくと分かりやすい。
エフェクトカット(戦闘中のみ→OFF、自分から敵→ON)しておけば、エフェクトありの場合より0.5~1秒ほど早いペースでサブダク連打可能です。
敵が一度黒化して、色が戻った直後に決定を押せばOK。
エフェクトありだと同じタイミングでも「詠唱できない」ログが流れることが多い。

ダメージ倍率の高いチャージドホイスカーはHPのある序盤にブルーバーストと組み合わせてMP効率を上げて使います。
また基本的に魔法を詠唱する敵が多いので、水風船爆弾→BBチャーホイ→サブダク連打と運用します。
あとは敵が倒れるまでサブダク連打です。
ブフート(青いゴースト)がパーティションを使ってくるので、ログが見えたら怒りの旋風で阻止を。(リゲインあるっぽい)

タコ殴りにされるのでファランクスはなるべく切らさないこと。
HPの回復を最優先で行うこと。HP半分を切ったらマジックフルーツで間に合います。

  1. 突入前にリフレ、ヘイスト、オカルテーション、ファランクス、アクアベール
  2. 突入
  3. 可能な限り多くの敵を巻き込んで壁際へ走る
  4. ある程度まとまったらサブダク1発。最初の1発はヘヴィ付与目的
  5. 魔法を使うタイプなら続けて静寂狙いで可能な限り巻き込んで水風船爆弾
  6. ブルーバースト+チャージドホイスカーで一気に削る
  7. サブダク連打
  8. ※パーティションのログが見えたら怒りの旋風
  9. 自HPが半分切ったら回復
    • インプ・ポロッゴ・デーモン・ソウルフレアはスタン使用頻度が高いのでHP高めをキープ
    • HP半分切ってフルーツがスタンで潰されたらそこで(ほぼ)試合終了
  10. 敵を全滅させたら壁際へダッシュ
  11. 回復(状態異常回復はバイオ・ポイズン・防御系ダウンのみ)
  12. 敵陣へ再突入
  13. 2陣殲滅後にボス+取り巻きが現れたら離れて再度回復
  14. リフレ、ヘイスト、オカルテーションを入れ直してコンバート
  15. HP9割まで回復したら再突入
  16. アンプル目的なので雑魚最優先。ボスはオマケ扱い

敵タイプ

黒タイプは一通り絡ませたら壁際へ走る。すると一塊になった後ある程度の距離を開けて止まる。
その後こちらから敵集団に走り寄ってサブダク連打。
中途半端に開けた場所で連打を始めると、回り込もうとして結局バラけるので壁際まで走るのがベター。

※黒タイプ: HPがある程度減るまではある程度距離をあけて固定砲台になるタイプ</p>

敵タイプ 魔法使用 備考
ポロッゴ HP低め。黒タイプ
タウルス 念のため視線は外す
屍犬 等速
ブフート パーティション(即死)注意。黒タイプ
スケルトン 棍鎌混合。鎌は魔法詠唱するが寄ってくる
デーモン 剣鎌混合。鎌タイプは黒タイプ
ソウルフレア 魔防高め。黒タイプ
アーリマン 魔防高め
バッファロー クリ率高い気がする
サソリ
マンティコア 風ダメージ50%カット。リドル被害に遭いやすい
ドラゴン 三国ミッションのタイプ。カオスブレードと無の歌に注意
コウモリ 赤いヤツ。HP低い
クラスター 魔法感知アリ
ボム HPが減ると大きくなるタイプ。自爆アリ
コウモリ(単) アビセア-ミザレオに居る赤いタイプ
コウモリ(連) 赤いタイプ
リーチ(青)

マクロ例

サブダク
  1. /equip sub ボレラブンガ
  2. /equip legs HAパンツ+1
  3. /ma サブダックション <stnpc>
回復
  1. /equip sub タマシチ
  2. /ma マジックフルーツ <me>
バースト
  1. /recast ブルーバースト
  2. /ja ブルーバースト <me> <stpc>
ホイスカ
  1. /equip sub ボレラブンガ
  2. /equip legs HAパンツ+1
  3. /ma チャージドホイスカー <bt>
スタン
  1. /targetnpc
  2. /ma 怒りの旋風 <t>
移動
  1. /equip legs ブラッドクウィス

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