Home > 未分類 > ナイトの命中装備を考える

ナイトの命中装備を考える

ナイトの命中が厳しいね。っていう話が出たので考える。
★AAMRの難易度ふつうを目安にする。必要命中1000くらい?
(グーグル先生に訊いてみたけど必要命中が1000と書かれていても支援ありきの下地がこれなのかは不明)

数値的な目標

  • 命中1000以上
    • 食事はソールスシ(上限72)
    • 片手剣メリポ 8振り = +14.4?
    • エンライト込み
      • 但し神聖魔法スキル404の場合の上昇値が63なので、効果減衰を考慮して凡そ半分の30として計算する
  • 物理ダメージ-40%以上 / 被魔法ダメージ-25%以上(盾含まず)。今回は被ブレスダメージは無視する

ぼくのかんがえた内藤のそうび

冗長になるため命中とダメージカットに関わらないステータス表記は省く。

  • main – クラウソラス (片手剣スキル+242 / DEX+13 / 命中+14)
  • sub – オハン(90) / BFバルワク+1
  • ammo – ヘイストピニオン+1 (命中+10)
  • head – イグワカップ (DEX+22 / 命中+18 / 被物理-4%)
  • body – CBサーコート+1 (DEX+19 / 被ダメ-10%)
  • hands – ウムシクグローブ (DEX+35 / 命中+13 / 被物理-4%)
  • legs – シャディクウィス (TypeB – 命中+15 / 被物理-3%)
  • feet – ウァールグリーヴ (DEX+17 / 命中+13)

ここまでで片手剣スキル+242 / 被物理-21% / 被魔法-10% / DEX+106 / 命中+83 (スキル・DEX増加分含まず)

  • neck – 黄昏の光輪 (被ダメージ-5%)
  • ear1 – ブランデシュピアス (命中+8)
  • ear2 – ハートシーカピアス (命中+8)
  • ring1 – ヴォーケインリング (被ダメージ-7%)
  • ring2 – ダークリング (DEX+1 / 被物理-5% / 被魔法-3%)
  • back – ウェルドマント (命中+15 被ダメージ-3% / Aug:DEX+1)
  • neck – ニーレンシュッツ (被ダメージ-3%)

アクセサリ部分で被物理-23% / 被魔法-21% / DEX+1 / 命中+31

合計

  • DEX+85 (85×0.75 = 命中+63相当)
  • 命中891 (スキル・DEX増加分含む) / 食事・エンライト込みだと1020
  • 被物理ダメージ-44%
  • 被魔法ダメージ-31% (盾含まず)

メモ

シウトレアトに七宝オグメで命中+45(+15+30)をつけた場合の命中上昇値は武器スキル込みで214.2
IL119片手剣(スキル+242)の命中は217.8
命中差は3なのでシウトレアトの被物理-4%、STR+12とVIT+12にどれだけ価値を見出せるかがポイント。

ヒューム99ナイト(片手剣スキル青字+メリポ8振り)にILの付いていない片手剣を装備させると命中は495。
盾発動時のダメージカット率はオハンが約65%、BFバルワク+1が約35%。盾スキルによる軽減率は不明。

被ダメージカットと盾によるダメージカットは重複するのかがイマイチ理解できてない。
例えば500ダメージ食らうはずだった場合、盾を含まない装備品で物理-50%をカットすると250ダメージに減る。
その上で盾が発動すると更に65%が引かれて162ダメージになる?
…という基本的なことが飲み込めてない。要実験。

Home > 未分類 > ナイトの命中装備を考える

検索
フィード
メタ情報

Return to page top